歩いて帰る

 仕事も終わり、さー帰ろうと思ったけど、地下鉄で帰る気分ではなかった。というか、オフィスの入っているビルを出たら、風が気持ちよく吹いていたので、もう少し外にいたい気分だった。なので、家まで歩いてみることにした。
 霞ヶ関を抜け、日比谷公園沿いを歩き、皇居の横をてくてく。いつもいるビル群が遠くに見える。ああ、いつも昼間はあんなところにいるのだなー、と少し遠いところから客観的に眺め、少し感傷的な気分。
 皇居の周りは、夜でもジョギングしている人がひっきりなしに通りすぎる。ひとりでもくもくと走っている人もいれば、数人の友だちとおしゃべりしながら走っている人もいる。
 と、竹橋まで着いたころには普段あんまり歩かないためか、どっと足に疲れが。とはいえ、家までは、九段下〜飯田橋〜神楽坂と3駅なので、気合いを入れて歩く。結局1時間半の帰り道。なかなかよかった。