初雪

ゆきだるま

 朝起きたら雪が積もっていた。あんまり嬉かったのでポストの上に雪だるまをつくってみた。目には、去年の夏に育てた朝顔からとれた種と、友達の生け花用の木から芽をちょっと拝借して、つんつんとつけてみた。
 夕方になっても雪が降っているので、「今日は豪雪でセツはないね」と家族にいったら、「交通機関が動いているのに休校なわけない」と怒られ、しぶしぶ雪が降るなか出かけた。コートにも帽子にもどんどん雪が積もっていく。でも、バス停までの道のりに、たくさんの雪だるまがいて、作りかけのカマクラもどんとあって、いつもと違う風景に楽しくなる。
 今日のセツは水彩。顔を描くのがニガテなので顔をどどんと描こうと思ったけれど、どうにもこうにもならなくなり、目も鼻も口もかかないまま、合評会になった。もちろん先生には、しっかり指摘されたけど、合評前にある、生徒が好きな作品を選ぶところで、2人の人が私の絵を選んでくれた。2人とはいえ、選ばれたのは初めてのことだったのでちょっと嬉しい。