ハチクロ「ハチミツとクローバー」

 2方向くらいから風の噂で「ハチクロいいよ〜」ときいた。たまたま読んでいる人のWEB日記でも登場していた。とりあえず恐る恐る手にとって1巻を手にしてみたら、ふむふむ。基本的には1話完結だけど、まだまだ先があるらしいので2巻、3巻と手にとり、そして一気に7巻までいった。

 大学生たち&社会人になりたての登場人物たちの、恋や自分とはなんぞや、との模索な思いを描いた話、と書くとなんともチープだけど、なかなか奥が深く、そしてそもそも話がおもしろい。

 主人公がひとりで旅に出るところはなんとも自分の学生時代を思い出した。自転車で九州を縦断したとき、山のなかをずっと走っていて、鹿児島で海が目に入ったときにはなんともいえず、なんてキレイな風景なんだろうとカンドーした。自分探しなんて気持ちはさらさらなかったけれど、今考えれば似たようなことだったのかもなーとなんか熱くなった。

 まんがは8巻がでているらしい。そして映画化も決まったらしい。まずは8巻を購入して続きを読もっと。