本「デザインの世紀」原弘/平凡社

                                                              • -

原弘 デザインの世紀
「デザインの世紀」原弘/平凡社 2,940円
ISBN:4582620388

                                                              • -

 そもそも「はらひろむ」ではなく、「はらひろし」かと思っていた・・・、なんて恥ずかしい。
以前、東京国立近代美術館で開催されていた木村伊兵衛展で、木村伊兵衛の写真を使ったFRONTなどの雑誌デザインで名前は見ていて、メタクタかっこいいなーと思っていたらこの方でした。
 原弘が何を見て、どんなものに惹かれていたか、まるで彼の目を通して見ている錯覚に陥ります。そしてデザイナーというより、まるで研究者のごとく、社会に対する広告やメディアの役割を追及しています。
 絵やイラストメインの広告から、写真を活用した広告へ。それはすごい変化ですよね。今後のメディアの方向性を考え、だれに何を伝えるか、そしてどんな手段で伝えるか。写真があることの意味、文字を加える意味など、ひたすらうなずくばかり。
 自分にはまだ消化できないところもあったのでもう少し勉強してから再読したい本です。うんうん。