地震そして神楽坂祭り

神楽坂祭り

 引越しして早2年。開かずの間の部屋が2室あり。見るのがおちょろしい・・・。意を決してそんな2部屋の1室を掃除することにした。
 恐る恐るドアを開けたら・・・、ちょっとカビの臭い。うげげ、床一面に本が散乱。引越し前の家では、壁一面の本棚がいい!と東急ハンズで本棚セットを買ってきて、壁一面の本棚を作っていたけれど、引越し後は壁のサイズが異なり、今では崩壊。くぎもどこかいってしまい本棚復活できず。
 というわけで、池袋の東急ハンズへ。くぎをたっぷり購入。よしよし。
 その後ぶらぶら池袋を散歩していたら、ぐらぐらっと地震池袋駅前のビルがぐるんぐるん揺れている。えええ!しばらくして落ち着いたので、お刺身なんかを購入していざ地下鉄で帰ろうと思ったら、人だかり!どうも地下鉄が止まっているらしい。しかも携帯を持っていなかったので情報も入らず右往左往。駅員さんに聞いても復旧の見込みなしとのこと。ううう。
 ま、起こったことはしょうがないので、池袋〜護国寺江戸川橋〜神楽坂とてくてく1時間かけて歩いて帰った。初めてな道ばかりで左右きょろきょろ。八百屋さんで100年続くぬかどこで漬けたナスときゅうりの漬物を購入。さらにてくてく。うん、意外と歩くことができました。
 家でちょっと休んで、神楽坂祭りへ。阿波踊りで大盛り上がり。そして神楽坂商店街のくじに当たって気分も高揚。
 盛りだくさんな1日でした。それにしても東京の交通網ってもろいですね。ちょっと不安になりました。