「引っこしはつらいよ」よしもとばなな

引っこしはつらいよ―yoshimotobanana.com〈7〉 (新潮文庫)

                                      • -

「引っこしはつらいよ」よしもとばなな
ISBN:4101359245
新潮文庫

                                      • -

 横浜美術館の帰りに、購入してみる。HP上で掲載していた日記をまとめた本。

 かるーく読み始めたら、とまらなくなって、歩きながらも読む。内容はたわいもない日常生活なんだけど、本読むのって楽しいなーとしみじみ。最近読む量が減っていたので本屋へ行ってがつんと本を購入したくなりました。

 それにしても、日記と小説の文章があまりに異なるのでびっくり。小説を書くときの推敲というか、文章を創りあげる力をひしひしと感じます。例えば、村上春樹の文章は、小説もエッセイも、翻訳もどれも「村上春樹的」に感じるのだけれど、よしもとばななはなんかまったく別のものに思えました。どちらがいいとかではなく、どちらもすごくておもしろいなーと感じました。

大崎善生の新刊は・・・、甘かった・・・。うーん、軽すぎたかな。