散歩道の野良猫

野良猫

 高田馬場にある新宿区の区立図書館へいきました。その帰り道、神楽坂まで散歩することにしました。ちょうどお昼も過ぎて、小腹の減った時刻。裏道をのんびり散歩しながら、おいしそうなお店を探しておりました。
 坂を上ったり、降りたり、細い道を歩いたり。古い平屋のお家で猫を発見。日の当たる屋根の上で気持ちよく寝ています。よおおくみたらなんと軒下にもう一匹。休日の午後を満喫している野良猫たちです。
 そんな雰囲気のよい裏道をあるいていたら、らーめんとだけかかれた看板が。シンプルでこじんまりした新しい香りのラーメンやさんを発見。肴だしがきいた濃厚ラーメン。日曜日は不定期でのオープンだとか。センスのいい器でおいしくいただきました。
 のんびりとした、新しい発見のある散歩で、心が落ち着きました。