「SPIRAL TAKE ART COLLECTION 2004」SPIRAL

 散策ついでに「SPIRAL TAKE ART COLLECTION 2004」へ。アートを暮らしのなかに、というコンセプトでアラーキーなど大御所から若い作家までの作品が展示、+(プラス)購入もできる。かなりクセのある作品が多くて、我が家へアートを持ち込むことはできませんでした。ただ、約90組の作家の作品を一度に観れるなんてちょっとうれしい。一番おもしろかったのは、巨大なスポンジ作品の残骸。もしかしたら会場でパフォーマンスをした後だったのでしょうか?なぜかスパイラル階段の下にちょこんと置かれておりました。作品をくりぬかれた残骸の不安定さ、不完全さが妙に心惹かれました。
 2階のマーケットでは「フタモノ展」。フタのついた置物がところせましとありました。フタがあるとなぜかフタをとってなかを覗き込みたくなります。何かあるのではないかと期待しちゃいます。そんな気持ちで夢中で作品の3分の2のフタをひとつひとつ開けておりました。